情報モラル指導案(高学年‐5・6年向け)

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5年生,6年生(高学年)と一緒に情報モラルの勉強をしました。


高学年の情報モラル授業では、権利収入について学びました。


プッチンプリンが皿に「落ちる瞬間」これが特許であると伝えました。
目に見えないはずの知的財産権を、プッチンプリンから伝えることができました。

 

権利収入には、特許収入や著作権による収入などがあると紹介をして、


私の友だちが書いた著書をコピーして
インターネットで販売したら、どんな現象が起きるのか、
5年生,6年生と一緒に考えました。

 

コピーをして販売することは、
   
    「泥棒さんと同じになっちゃうね」と理解してくれました。


インターネット上には、著作権を侵害したものがありますが
絶対に利用してはいけないし、UPをしてもいけないと伝えました。


マジコンは違法なもの。
音楽の無料ダウンロードの多くは違法なもの。


ゲームソフトや音楽を作った人の気持ちを考えよう!


皆が書いた作文や絵にも著作権はある。
自分の書いた作品を無断で使われたら、どんな気持ちなのかな。


作品を作った人の気持ちを考えれば、
どんなことをしたら、いけないのか想像がつくよね。


子どもたちの心に寄り添って、一緒に考えてみると
子どもたちも素直に、受け入れてくれます。

情報モラル授業が終わった後、
絵本寄付の紹介をして、かもめ文庫の中から1冊の絵本を読み聞かせしました。

 

絵本には、たくさんのメッセージが込められていますね。
著作権を学んだ後に、作品を作る人の気持ちを感じられる絵本を読み聞かせしました。


学んだことと、少しだけ重なって、大きくは重ならない絵本。
そんな絵本と出会うことができました。


情報モラルを子どもに伝える上で、
絵本の力はとても頼りになると感じた1日でした。

 

全ての学年に宿題を持ち帰ってもらいました。


1年生,2年生の低学年と3年生,4年生の中学年には
お家の人とコミュニケーションを取りながら考える宿題です。


5年生,6年生の高学年は、自分で相手の立場になって考える宿題です。

 

子どもたちが、どんなふうに宿題をやってくれるのか、楽しみです。 

nihonbashi purin.gif

授業の詳しい内容と絵本紹介は、こちら

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このページは、情報教育研究所スタッフが2011年7月 7日 11:18に書いたブログ記事です。

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