これはわが家のポインセチア。(以下ポイン君)
今は緑が生い茂ってすくすくと育っていますが、ここまで来るのに長い道のりがありました。
去年のクリスマスに下宿先で息子が買って育てていたものですが、長期間留守にするということで春先からこちらで預っていたもの。
ある4月半ば、玄関先に置いてあったこのポイン君に大事件が起こりました。
わが家のレオン(犬)がポイン君を食べてしまったのです。
慌ててレオンからポイン君を取り上げたものの、気がつけば、無残にも10センチ足らずの茎だけがプランターに刺さっている状態でTHE END(悲)
ダメもとでポイン君の茎を水を張ったプリンカップの中に入れて毎日水を代えて様子を見ていました。。
すると、ひと月くらい経ったある日のこと。
なんということでしょう。茎の一部からわずかながら根っこのようなものが生えてきたではありませんか?(ビフォーアフター風)
急いでプランターに植え替えをして育てたポイン君が現在のこれです。
けれども、いつまでたっても葉っぱがいっこうに赤くなりません。
嫌な予感を感じつつ、「ポインセチアの育て方」を調べてみたら・・・
最低40日間は、毎日欠かさず17時~朝8時まで、段ボールなどをかぶせていっさいの光を遮るようにします。(この作業を「短日処理」といいます)。日中は良く日に当てること、葉っぱにもお水をあげて。とあります。
さっそく、短日処理に挑戦しています。
果たして12月にこのポイン君は赤い花になるのでしょうか?
クリスマスの頃に赤いポイン君を紹介できますように・・・乞うご期待!!
*ポインセチアは樹液の部分がワンこには悪いらしく中毒に陥ってしまう場合もあるみたいですので気をつけてください。(今回うちは大丈夫でした。)
(おとも)